県発行の記事掲載のお知らせ(女性の会)

 

新潟県男女平等社会推進課だより(ふれ愛ほっとらいん)に当会主催の「職場を元気にする女性の会」に関する記事が掲載されました。
下記の通り、新潟県のホームページにも掲載されてます。

 詳細はこちら

 第2回「職場を元気にする女性の会」は7月13日(金)に開催予定です。
詳細は近日中にホームページに更新する予定です。

 

 

 

ISO9001 セミナー 柏崎会場(8/29~31)の開催が決定しました。

ISO9001 内部品質監査員養成セミナー 柏崎会場のご出席予定者数が最少開催人数に達しましたので、予定通り8/29(水)から31日(金)まで開催します。
お申込有難うございました。

定員まであと僅かになってまいりました。
締切は7/27(金)ですが、定員になり次第締め切りとなりますので、ご出席を検討中の方は早めにお申込ください。
皆様のご出席をお待ちしています。

 

お申込、詳細はこちらから

事務局移転のお知らせ

平素は格別のお引き立てを頂き、厚く御礼申し上げます。
このたび当事務局は、H30年6月1日をもちまして現在のNICOテクノプラザ
2階から1階に移転することになりました。
電話番号、FAX番号の変更はございません。

◆ 新住所
〒940-2127 長岡市新産4丁目1番地9 NICOテクノプラザ内
(旧住所:長岡市新産4丁目1番地9 NICOテクノプラザ2F)

◆ 新事務所での業務開始日
6月4日(午後から)

◆ 移転に伴う休業日
6月1日~6月4日(午前中まで)

移転に伴い、6月1日は誠に勝手ながら休業とさせていただき、6月4日の午後から
通常業務とさせていただきます。
メール、電話、FAXも同様に不通となります。

今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

ISO14001セミナー開催のお知らせ(H30年9月6日~長岡会場)

ISO14001:2015 内部環境監査員養成セミナーを、平成30年9月6日~7日にハイブ長岡にて開催します。
移行期限は本年平成30年9月14日です。

認証移行するには、2015年版規格での運用実績が求められます。当然、内部監査も2015年版に対応した実施が必要です。そのために、新規格で社内認定された内部監査員を養成します。
また、ISO9001:2008年版で社内認定された内部監査員は2015年版の内部監査を行うことはできません。
当工業会では、規格改訂に合わせて開催します。新規格対応への移行準備時期でもあるため、従来の規格対応加えて「旧規格と新規格の差分解説」や「移行スケジュールに関する説明を含む関係資料等」もあらたに盛り込み、好評を得ているオリジナルテキストの改訂版等々の新内容です。また、ISO規格の要求事項・規格の改訂ポイントから内部環境監査の進め方、ポイント、チェックシート、報告書の書き方までノウハウ等の習得をいただけます。内部監査実施に必要な専門知識を持った人材養成を目的としロールプレイングによる実践重視セミナーです。申込期限は8月6日(月)です。皆様のご参加をお待ちしております。

詳細、お申込はこちらから

 

※2回目の長岡会場は、平成31年1月24日から25日までNICOテクノプラザにて開催予定です。

 

ISO9001セミナー開催のお知らせ(H30年8月29日~柏崎会場)

ISO9001:2015年版 内部品質監査員養成セミナーを、平成30年8月29日~31日に柏崎市文化会館アルフォーレ開催します。
移行期限は本年平成30年9月14日です。

認証移行するには、2015年版規格での運用実績が求められます。当然、内部監査も2015年版に対応した実施が必要です。そのために、新規格で社内認定された内部監査員を養成します。
また、ISO9001:2008年版で社内認定された内部監査員は2015年版の内部監査を行うことはできません。
当工業会では、規格改訂に合わせて開催します。新規格対応への移行準備時期でもあるため、従来の規格対応加えて「旧規格と新規格の差分解説」や「移行スケジュールに関する説明を含む関係資料等」もあらたに盛り込み、好評を得ているオリジナルテキストの改訂版等々の新内容です。また、ISO規格の要求事項・規格の改訂ポイントから内部環境監査の進め方、ポイント、チェックシート、報告書の書き方までノウハウ等の習得をいただけます。内部監査実施に必要な専門知識を持った人材養成を目的としロールプレイングによる実践重視セミナーです。申込期限は7月27日(金)です。皆様のご参加をお待ちしております。

詳細、お申し込みはこちらから

 

 

※長岡会場は、平成31年3月13日から15日までNICOテクノプラザにて開催予定です。

第44回通常総会記念講演会「IoTをわかりやすく」開催のご案内

中堅・中小企業にとって、「IoT」は、非常に関心があるにもかかわらず、「IT」と同様になじみにくく、また、まだまだ事例が少なく、一体どうしたらよいかわからない世界なのだと思います。講演では、IoTの基本的な考え方の説明や、最近の事例やツールを紹介いたします。

 

●講 師: 横山 淳 氏 新潟大学地域創生推進機構産学官連携リサーチコーディネーター

●開催日:平成30年5月23日(水) 15:00-16:30

●会 場:アオーレ長岡 市民交流ホールA (長岡市大手通1-4-10 アオーレ長岡西棟1階)

●定 員:100名(先着順)

●聴講費: 無料  ※事前のお申し込みが必要です。
※締切 : 5月9日(水)

●交流会:講演後に隣接の長岡グランドホテルで交流会を開催します。(会費:5,000円)

●後   援:・新潟県・長岡市・長岡商工会議所・公益財団法人にいがた産業創造機構
・長岡産業活性化協会NAZE・魚沼市ものづくり振興協議会・長岡市IoT推進ラボ

●問合せ先:一般社団法人新潟県電子機械工業会   http://www.neia.or.jp
長岡市新産4-1-9 NICOテクノプラザ Tel.0258-21-5400 Fax0258-21-5488

 

 

詳細、お申込はこちらから

新潟日報に「職場を元気にする女性の会」の記事が掲載されました

平成30年3月2日に「職場を元気にする女性の会」を開催し、3月8日付の新潟日報にその模様が紹介されました。
当会はこれからも「女性の会に参加して良かった!」と思って頂けるよう、精一杯努めて参ります。

随時メンバーを募集してます。お気軽にご連絡下さい。

H300308女性の会_新潟日報掲載記事

毎日新聞に「職場を元気にする女性の会」の記事が掲載されました

平成30年3月2日に「職場を元気にする女性の会」を開催し、3月7日付の毎日新聞にその模様が紹介されました。
当会はこれからも「女性の会に参加して良かった!」と思って頂けるよう、精一杯努めて参ります。

随時メンバーを募集してます。お気軽にご連絡下さい。

H300307女性の会_毎日新聞掲載記事

 

 

 

「職場を元気にする女性の会」開催が決定しました!

セミナーの最少開催人数に達しましたので、予定通り3月2日(金)に開催します。
お申し込み有難うございました!

定員まであと僅かになってまいりました。
定員になり次第締め切りとなりますので、参加をご検討中の方は早めにお申込ください。

詳細はこちらから

「職場を元気にする女性の会」開催案内

 

「職場を元気にする女性の会」開催案内

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、事務局一同心よりお願い申し上げます。

人材不足が叫ばれている現在、女性が働き続けるためには家庭と仕事の両立や役職を担うことへの不安など様々な悩みがあり、それを語り合い、共有する場が必要と言われています。
そこで当会では、他企業や他団体の女性社員と一緒に学び、相談できる仲間づくりを目的に「職場を元気にする女性の会」を発足しました!
第1回は、新潟県栄養士会 管理栄養士 小林由美子様をお招きして、健康な心身を作る栄養管理についてお話して頂く予定となっております。
今後のテーマや開催時期や回数などは、参加メンバーの方に決めていただく予定です。

非会員の方も参加無料です。ぜひともご参加いただきたく、ご案内いたします。

 

●対  象
今後より活躍を期待したい女性

●日  時
平成30年3月2日(金) 13:30~16:00(受付13:00)

●会  場
まちなかキャンパス長岡 交流ルーム

●定  員
30名(先着順)

●申込期限
平成30年2月16日(金)まで

●会  費
無 料

●内  容
1.講演会「内側から輝く女性に!」~健康な心身をつくる栄養管理とは~
講師:新潟県栄養士会 管理栄養士 小林由美子 様
2.「職場を元気にする女性の会」設立の趣旨説明と今後の展開
3.意見交換会  職場の健康管理に関する課題 次回テーマ

お申し込み、詳細はこちら