令和3年度第1回「職場を元気にする女性の会」を開催します。

今年度は、前回開催時(令和3年2月)のアンケート結果を踏まえ、「女性リーダー」をテーマとし活動することといたしました。
但し、全ての女性が「リーダー」を目指すわけではないので、まず第1回は「女性リーダーシップ」(講演会)から始めます。

講師は前回の「終わりの挨拶」でお話下さった長岡技術科学大学 男女共同参画推進室 特任講師 西原亜矢子さんです。
西原さんの総評がとても拡張(今後の広がり)あるステージに引き上げて頂き、参加者からも好評でした。
西原さんは、大学のダイバーシティ推進に取り組んでおり、専門は、教育学(生涯学習論、成人学習援助論、専門職(対人援助職)の教育力養成です。

今回の講演では、「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」の対処法などについてお話頂きます。
管理職は「責任が重そう」「部下がいると大変」と、昇進を打診されても尻込みする女性は多いですよね。
「女性リーダーはこうあるべき」と自分の可能性を狭めているのは、自分のバイアスもあるのでしょうか。

なお、オンライン開催では初めて講演会の中でワーク(意見交換)を行います!多くの皆様からのご参加をお待ちしております。

(注)前回はテーマの関係で男性も参加可能としましたが、今回は原則に戻して参加者を女性のみとしましたのでご注意下さい。

1 開 催 日 令和3年9月14日(火) 13:30~14:40(13:15から入室可)
2 開催方法 Zoomによるオンライン配信(参加者には前日までに招待メールを送付いたします)
3 内  容 講 演 会 「女性のリーダーシップとバイアス~意識の持ち方」
講師:長岡技術科学大学 男女共同参画推進室
特任講師 西原 亜矢子 氏
4 対 象 者 職場を元気にする女性の会会員、会員以外の女性社員
5 定  員 40名(先着順)
6 参 加 費 無料
7 申込期限  令和3年9月7日(火)まで  担当:島田・髙橋

詳細、申込はこちらから