職場を元気にする女性の会「自分らしさをリーダーとして生かすためには?」を開催しました。

令和3年度は、「女性リーダー」をテーマとし活動しております。
今回はロールモデルとなる女性リーダーが活躍し、事業所内保育園、子の看護・家族の介護休暇や短時間勤務の制度があり、家庭と仕事が両立できる職場環境の整備を推進しているナミックス株式会社様にご協力を頂きました。
本来は、企業を訪問し現場を体感するセミナーを開催する予定でしたが、感染症の状況からやむを得ずオンラインでの実施となりました。
ナミックス株式会社様からは最初にパワーポイントや動画を用いた会社概要の説明があり、続いて女性リーダーから体験談を交えたお話を伺い、その後に意見交換しました。

開催日時令和4年3月18日(金)10:00~11:35
開催方法Zoomによるオンライン配信
内  容演題:「自分らしさをリーダーとして生かすためには?」
ナミックス株式会社 様
対  象職場を元気にする女性の会会員、会員以外の女性社員
参加人数36名

Ⅰ.意見交換会
・テーマは「自分らしさを生かして働くために必要なこと」
今回は「職場環境」を中心に意見交換会を開催することとし、次の1~3のポイントを踏まえた流れで進めて頂きました。

1.自分の理想の働き方(目標・目的)
2.職場環境の現状(制度、施設、ロールモデルとなる女性)
ギャップがあれば、埋める方法があるのか?埋めるためにはどうしたら
良いのか?(手法の検討)
3.スキルアップの方法→得意な事を伸ばし、苦手なことはどうカバーするか?

参加者が1グループ4~5人で9グループに分かれ、事前に当会で司会役、発表役を指名いたしました。
ブレイクアウトルーム機能を活用して約20分間ではありましたが意見交換を行い、好評でした。

Ⅱ.参加した皆さまからのアンケート結果(一部抜粋)
1.会社案内、制度、女性リーダーとしての発表とても参考になり、自分自身が抱えている問題とも重なった。
2.リーダーになることによって職場環境を変える、働きやすくなる、という考え方もあるのかと参考になった。
3.「職場を元気にする女性の会」は回を重ねるにつれ、だんだんとテーマが絞れてきて内容が吸収しやすくなってきた。

など、貴重なご意見を頂きました。

アンケートの内容は分析させて頂き、より皆さんのお役に立てるような「女性の会」になるよう取り組んで参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。