女性の会では、昨年度から「女性リーダー」をテーマに参加者が「リーダー」となる事に少しでも前向きに考えられるよう活動しており、令和4年度も引き続き同じテーマで取り組んでいます。

今回はリーダーシップやマネジメント力を開発するコーチングなど様々な分野でご活躍中の丸山結香さんに講演及び意見交換の進行役をお願いし、自己肯定感を高め、より「女性リーダー」に対する意識を深めて頂くための講演会を開催しました。

丸山様からはまず初めに「現在の女性活躍のスタイルは人ぞれぞれで良い」と説明があり、「女性活躍はリーダーを目指すという事ばかりではないが(中略)、『私ならこうするのに』、『人を育ててみたい』などと思うのであれば、リーダーに挑戦して欲しい」と丸山様のご経験に基づいた温かいエールも頂きました。

その後に意見交換をしました。

 

開催日時 令和4年9月29日(木)13:30~16:00
開催方法 Zoomによるオンライン配信
内  容 演題:「私でも『リーダー』になれるの?
~女性特有の『強み』が理想のリーダーをつくる~」
講  師 有限会社MAX・ZEN performance consultants
代表取締役 丸山 結香 氏
対  象 職場を元気にする女性の会会員、会員以外の女性社員
参加人数 24名

1.意見交換会
今回は、リーダーを目指す上で必要な積極性やその場に応じた柔軟な対応を意識するために事前に各グループの司会と発表者を決めずに当日の話合いで決めて頂きました。

テーマ:講演内容を受けて、あなたが考えたこと、気付いたことは?
~ 私は自分の活躍をどう考えているか 私が自分のためにやれることは何か etc.

ブレイクアウトルーム機能を活用して約1時間じっくりと意見交換を行い、好評でした。

2.参加した皆さまからのアンケート結果(一部抜粋)
(1)今回参加した女性全員の考え方を変えるほど影響力のある講演でした。今の時代に是非女性の感性を活かしていけると良いと感じました。
(2)部下に限らず子供や夫、上司にまで使えるコーチングは大変興味深くもっとお話を聞いてみたいと思いました。
(3)そもそも自分はリーダーとしての適性を持っていないと考えていたので、リーダーになりたいと考えたことはありませんでした。ですが今回セミナーを通して、自分の強みを考えたり自分自身を見つめなおしたりするきっかけになり、とても良い機会となりました。

など、貴重なご意見を頂きました。

アンケートの内容は分析させて頂き、より皆さんのお役に立てるような「女性の会」になるよう取り組んで参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。