一般社団法人新潟県電子機械工業会(NEIA : Niigata Electoronic Industries Association)は、県内電子機械関連業界の総合的発展を図るため昭和62年(1987年)に設立された業界団体です。

設立の目的は、県内における電子機械工業に関する情報の収集、提供、人材の育成、確保、技術交流および研究開発等に関する事業を行うことにより、本県工業の経営基盤の強化、技術高度化、新しい市場の開拓および雇用の創出等、新潟県内産業の振興と文化の発展に寄与しようとするものであります。

会員の構成は電気機械器製造、その他製造、機器等卸、情報サービスとなっており、製品、部品を問わずメーカーから商社やソフトウェア業までその業種はきわめて多岐にわたっています。

当工業会では、会員相互の交流は勿論のこと、産、学、官との連携密にすることで技術の向上や事業の拡大、人材育成、経営改善等といった事業を幅広く進めています。

名称NEIA 一般社団法人新潟県電子機械工業会
所在地〒940-2127
新潟県長岡市新産4丁目1番地9
NICOテクノプラザ 1F(長岡駅から8.5km)
電話番号0258-21-5400
ファクス0258-21-5488

事業内容

事業運営委員会

各部会・委員会での事業を総括し、当工業会事業の全体計画の推進と進行管理に努めます。

交流部会

会員相互の幅広い交流を実践しながら、産学官交流、産産交流、異業種交流と県内企業の交流の核として活動します。

研修・情報部会

技術の高度化に資する研修、情報の共有を図り会員の資質の向上に務めます。

専門部会

テーマを定め研究会を組織し、自主企画・自主運営のもと相互に人材の育成・技術向上を推進します。

総務企画委員会

当工業会事業の総括的推進とNEIAニュース、NEIA誌に掲載する内容に関して企画・編集し、当工業会運営の円滑化と情報の受発信に務めます。

組織

※2023年4月1日時点

会員特典

  • 会員相互の技術担当者レベルの交流の場を提供します。
  • 会員企業の新製品・新技術開発の情報発信の場を提供します。
  • 人材育成や技術習得・向上のための研修・講習会に参加できます。

入会案内

入会についてはこちらをご覧ください。