職場を元気にする女性「相手に分かるように伝える方法―アサーティブな人になるために―」のご案内
今回の女性の会は、前回(令和5年8月)に開催した際のアンケート結果を踏まえ、「アサーション」をテーマに開催します。
「アサーション」とは、相手を尊重しつつ自分の意見を伝えるコミュニケーション方法の一つです。
これを心掛ける事で立場の違いを超えて、言いにくいことも相手に理解してもらいやすくなります。
また、今回は、オンライン配信ということから、講演会のみ男性も参加可能といたします(意見交換会はご遠慮願います)。
記
1 開催日 令和7年1月16日(木) 13:30~16:10頃(13:15から入室可)
2 開催方法 Zoomによるオンライン配信(参加者には前日までに招待メールを送付します。)
3 内容
(1) 講 演 会
講師:国立大学法人長岡技術科学大学講師学長補佐(男女共同参画担当)
ダイバーシティ研究環境推進部門部門長 高口僚太朗 氏
【演題】「相手に分かるように伝える方法―アサーティブな人になるために―」
(2)意見交換会
「講演内容を受けて考えたこと、気付いたこと」
「自分は職場でどのようにアサーションを活かすか」など、改めて自分自身を見つめなおす機会としていただきます。
4 対 象 者 アサーションに興味がある方
5 定員 30名程度 (原則 女性・1社4名まで。)
ただし、講演会のみ20名 定員枠を広げ、男女を問わず可能とします。
(原則 1社5名まで。なるべく1台のPCにつき、複数名のご参加をお願いします。6名以上参加する場合は、おおよその人数をご記入下さい。)
6 参加費 無料
7 申込期限 令和6年12月24日(火)まで 担当:島田・髙橋
8 申込方法 ※グーグルフォームから
(1)講演のみ:https://forms.gle/vEj1RH465EyvWuRt8
(2)講演と意見交換の両方:https://forms.gle/UR86Qmd68ybAF26j6
※グーグルフォームが利用できない方は、下記資料の申込書にご入力頂き、メールでお申込下さい。